ついに1歳!生後12ヶ月に贈って喜ばれる出産祝いとは

1歳の出産祝い 12ヶ月(1歳)の赤ちゃんに贈る出産祝い

あんなに小さかった新生児がついに1歳に!年賀状で友人・知人の出産祝いを知った時にはもう1歳になっていたということは少なくありません。だから、もう1歳になっていたとしてもお祝いを贈ることが失礼に当たるということはありません。

初めて迎えるお誕生日に合わせて、1歳の誕生日プレゼントを贈るという感覚で選ぶと失敗がありません。1歳の出産祝いの相場は5000円前後ですので、その価格帯で1歳ならではのプレゼントを贈りましょう。

1歳の誕生日プレゼントを兼ねた出産祝いの相場

初めてのお誕生日を兼ねた出産祝いだから1万円、2万円くらいが相場だと思われている方が大勢いらっしゃいますが、最近の贈り方で言えば、高価すぎるものを贈っては気を遣わせてしまうので、5000円前後のものをプレゼントするというのが一般的です。もちろん、親族、親友、昔大変お世話になった方など、関係性の近い方には1万円以上のプレゼントを贈ることも少なくありませんので、5000円前後というのはひとつの目安だと捉えてください。

もらってうれしいものは圧倒的にリュック

1歳の記念に、そしてその後の成長を祈願する一升餅の行事でリュックを使うことが多く、1歳のプレゼント、1歳の出産祝いとしては圧倒的な人気を誇るのがベビー用リュック。

よちよち歩きでちょうどリュックを背負うことができ始める時期ですし、お外に歩いてお出かけができ始めるのもこの時期。お気に入りのおもちゃやぬいぐるみを入れることができるので、1歳の赤ちゃんもご機嫌に。

最近では赤ちゃんの名前を入れることのできる名入れベビーリュックが大人気ですが、ぬいぐるみと一体化したリュックや、スポーティーなバックパック、シンプルでコーディネートしやすいリュックなど種類もいろいろ。リュックはいくつあっても持ち歩きに便利ですし、その日のコーディネートに合わせて選べると便利ですので、他の方のお祝いと重なっても困らせてしまう心配がありません。迷うならリュックを贈りましょう。

ベビーリュック

キッズリュック 星

ころんとしたフォルムがキュートなスウェット地のベビー・キッズ用のリュック。フタはマジックテープになっているので1歳のベビーが自分で開け閉めできるのも喜ばれるポイントですね。店頭に行けば赤ちゃんの名前を刺しゅうで入れてくれるサービスもあります。出産祝いにもよく売れているそうです。

 

子どもリュック

kana organic NEW リュックネイビー

肩ひも調節ができ5歳くらいまで使えるのが魅力。前面ポケットに可愛い独特のフォントで名前をプリントしてくれます。まるで「絵」に見えるので、一目では名前と気付かれにくく、子どもの名前を見せたくないと考えるママやパパにも受け入れやすい名入れリュックです。

記念すべき1歳だからメモリアルギフト

1歳までの思い出を形に残せるアルバム

記念すべき1歳のバースデー。お誕生日のその日はもちろん、生まれてからの一年の間にたくさん記録してきた思い出を大切に残しておきたいもの。でも、さすがにもうわざわざ紙の写真を残す人はいない…と思われた方、写真を残す方は今でもたくさんいるんです。

毎月1冊無料のフォトカレンダーが届くアプリ・Famm

毎月無料でフォトブックがもらえるアプリ・nohana

こんなアプリが人気を集めるほど、実は子育ての記録や思い出を紙に残したいと考える方は今でも大勢いらっしゃいます。ギフト売場でも実は10年以上前からそれほどアルバムの売上は下がっていません。

最近では、お昼寝アートや月齢フォトなどインスタ映えする写真を撮るパパやママがたくさん。そんな一年間に貯まった写真を形にして残しておけるベビーアルバムが1歳の出産祝いにはぴったり。

表紙に刺繍の名入れができるアルバムや一ヶ月ごとの成長の記録を書き込めるアルバムなど、ベビーアルバムといっても種類は様々。誕生のその瞬間から1歳になるまでの一年間をパパとママが振り返りながらアルバムを仕上げていく、そんな幸せな時間もプレゼントできる素敵な贈り物になるでしょう。

名入れアルバム

フエルアルバム ぞうのハッピーくん

アップリケもふんだんに使われた、キュートでカラフルな名入れアルバム。長くベビーギフトの現場で仕事をしてきましたが、おそらく、名前入りのアルバムで言えばこれまでで一番カラフルなアルバムだと感じます。好みが別れるかもしれませんが、目立つプレゼントにはぴったりです。

 

名前入りアルバム

ツリークロックと動物たち 名入れベビーフォトアルバム

名前や生年月日、生まれた時の身長や体重に加えて、出生時刻まで入れることができる名前入りアルバム。他にはないデザインで台紙もあとから増やせてとっても便利。アルバムサイズも大きめなので一度にたくさんの写真を残すことができます。

1歳の誕生日をキュートに演出するプレゼント

インスタ映えという言葉が流行るように、イベントの撮影に凝るのが最近のパパやママの流行。それなら、撮影に使えるキュートなプレゼントも立派な出産祝いになりますね。

去年くらいから増えだしてきたのばバルーン。1歳を表す「1」という数字のバルーンなら、横に並べて撮影するだけでキュートな写真が撮れますね。ゆらゆら揺れるキュートなバルーンだから、主役の赤ちゃんも思わずにっこりするでしょう。

1歳にもなれば大抵の子育て用品はすでにそろっているでしょうから、実用的なプレゼントは避けてバルーンを贈るというのも喜ばれる出産祝いのひとつと言えそうですね。

バルーン

Balloon & Gift ChicoRico

1歳のお誕生日をお祝いするのにぴったりのキュートで豪華なバルーン。一緒に撮影するだけじゃなく、しばらく間はお部屋の中に華やかさを与えてくれるインテリアの一部にもなりますね。写真に撮ればその記憶は一生残ってくれることも、贈る側としてはうれしいポイントですね。

 

バルーン

キャンディシュシュ

写真の背景に自分のお名前のバナーやかわいいバルーンが浮かんでいたら、あとから見てもうれしい記念日になりますね。1歳の誕生日ならおじいちゃんやおばあちゃん、おじさんやおばさんも駆けつけるかもしれませんね。うれしい記念日の楽しい気持ちをみんなでシェアするためにも、こういったバルーンがあるとパパやママに喜んでもらえますね。

1歳(生後12ヶ月)の出産祝いをまとめると

1歳の誕生日プレゼントを兼ねられるタイミングですが、無理に高価なプレゼントを贈る必要はありません。5000円前後をひとつの目安としてプレゼントを探しましょう。

もらってうれしい1歳の出産祝いは、圧倒的にリュックです。記念に残すという意味を考えると赤ちゃんの名前が入ったものがおすすめです。他にも思い出を残せる名前入りアルバムも1歳の出産祝いの大定番です。意外と紙の写真で思い出を残す方は多いので、アルバムは古い、今さらアルバムなんて誰も使わないと心配する必要はありません。

インスタ映えという観点からはバルーンがおすすめ。ベビー服や子育てグッズはすでに一通りのものがそろっている時期ですから、記念日に使えるバルーンのほうがむしろ喜んでもらえるかも。写真に撮ってずっと残しておいてくれれば、何十年先でもプレゼントのことを思い出してくれるかもしれませんね。