ママだけじゃなくパパも助かる、レトルトの離乳食を出産祝いに!

出産祝いに贈る離乳食

出産祝いのプレゼントで喜ばれるポイントの一つとしてあげられるのは「実用的」ということ。

そんな実用的なプレゼントで今筆者が一番おすすめしたいのはレトルトの離乳食!

なぜ出産祝いに喜ばれるのか、おすすめしたい理由とともに解説してきます。

忙しいママやパパの強い味方!

離乳食の出産祝い

レトルトの離乳食は、赤ちゃんが口にするものだからメーカーも徹底的に素材にもこだわった安心安全であり、なおかつ美味しく、何よりもママやパパがすごく助かるという大きなメリットが詰まっているからです。

育児や家事で忙しいママ。いつもいつも完璧にすべてをこなせるわけではありません。時にはちょっと手を抜きたくなったり、ダウンしてしまうことだってあります。だけど、赤ちゃんのお世話はそんなこと関係なくしてあげなければなりません。

そんな時にレトルトの離乳食があれば本当に助かった、と心からホッとするものです。

離乳食は絶対に手作りでなければ、思われがちですが、ママだって作れない時もあるんです。

そんな時にパパにお世話を任せてしまっても、すぐに食べさせてあげられる離乳食があったら安心なんです。

お出かけや旅行にも持っていける便利さ

離乳食の出産祝い

レトルト食品の良い所は日持ちがすることと、小分けになっていること、そして開封したらすぐに食べさせてあげられること。

たとえばお盆や年末年始に遠方のご実家へ帰省されるご家庭なら、とても喜んでもらえる出産祝いのプレゼントになりますね。

ちょうど離乳食期の赤ちゃんがいるご家庭が長時間移動するのは何かと大変なんです。おむつ替えはもちろん、外食する先で赤ちゃんの食べられるものが揃っているお店はなかなかありません。

そんな時に数食分の離乳食を持ち運べることは本当に便利で助かるんです。開封するまでは、衛生面でも安心なのも嬉しいポイントです。

離乳食づくりの参考にもなる

離乳食の出産祝い

離乳食を始めた頃って、ママはいろいろとネットや雑誌で情報を集めたりしますが、食材を集めて一生懸命作っても、赤ちゃんがあまり食べなかったり、好みの味じゃなかったり、というママにとっては残念な結果になることも悲しいかなあるんです。

そんな時に自分では作らないような献立の離乳食を、材料を揃えて作ることなく試すことができたら今後の離乳食づくりの参考にもなるという、ママ目線のそんなメリットもあるんです。

ママが少し楽をできることと一緒に、ママの作る離乳食のレパートリーを増やしてくれるきっかけになるかもしれません。

実用的で消費するものはありがたい

離乳食の出産祝い

出産祝いのプレゼントいただいて嬉しいものって、実用的なもので、なおかつしっかり消費できるものなんです。

おむつケーキが喜ばれる理由も結局はちゃんと使えるものであるから。そして使ったらなくなること。

お祝いでいただいたものって、使わなくなった時がきてもなかなか処分をするまでにためらってしまうものですよね。そう思うと、消費できるものはそういうことを考えなくていいというのもメリットなんです。

食べることは離乳食が始まった赤ちゃんにはとても大切な毎日のこと。そしてこれからの赤ちゃんの成長に関わる大切なことですから、贈るレトルトの離乳食は安心安全で美味しいものをしっかりと選びましょう。

有機野菜にこだわったものや、月齢別のやわらかさに仕上げたおかゆのセットなど、バリエーションも様々。

赤ちゃんに美味しくて、ママやパパの強い味方になるレトルトの離乳食をぜひ出産祝いのプレゼントに贈ってみてください!