知ってた?中国人の方への出産祝いで喜んでもらえるプレゼント

中国人への出産祝い 外国人に贈る出産祝い

中国人の友達、知人、同僚への出産祝い。どんなプレゼントを贈ろう、何が喜ばれるんだろう。そんな風に悩んでしまいますよね。

ここではギフト売場歴10年以上の当サイト編集長が中国人の方に贈って喜ばれる出産祝いについて紹介していきます!

名前入りの出産祝い

名前入りブランケット

ギフト売場で10年以上出産祝いを担当した経験から言うと、中国人の方への出産祝いなら赤ちゃんの名前入りプレゼントがダントツで人気です!できれば繁体字など中国語の正しい漢字で入れられたらそれが一番喜ばれますが、例えばアルファベットで入れる、あえて「ひらがな」で入れるというのも喜ばれる方法。

不思議に思われるかもしれませんが、ひらがなで赤ちゃんの名前を入れると「日本語でならこんな表記なのか!」「日本ならではのプレゼントだ!」と喜んでもらえます。

中国人に喜ばれる出産祝いなら

名入れブランケット

明るくはっきりとしたカラーリングは赤ちゃんのお祝いらしいとして中国の方からも好評です。日本語で赤ちゃんの名前を入れてもいいですし、アルファベットや漢字で入れても喜ばれるでしょう。

手描き風の気球 レヴィナス・ベベ オリジナル名入れベビーブランケット

シンプルな名入れブランケットも人気

名入れブランケット

派手なカラーが好まれやすい一方で、これくらいはっきりとシンプルなデザインも中国人への出産祝いにはよく利用されます。無難なデザイン、ほどほどのカラーリングよりは「派手で目立つ」ものか「わかりやすくシンプル」なものが好まれます。このデザインのブランケットならアルファベットが圧倒的に人気です。

シンプルツリー レヴィナス・ベベ オリジナル名入れベビーブランケット

実用的な出産祝い

実用的な出産祝い

使うかどうか分からないもの、というよりは必ず必要になるもの。「あれば助かる」よりも、ないと子育てができないもの。こういった実用的な贈り物が好まれる傾向があります。

また、実際に中国人に出産祝いを贈る方も実用的なものをよく選んでいますね。日本製のミルクやオムツ、哺乳瓶、肌着、スタイ、ガーゼハンカチ、ロンパース、抱っこひもも人気です。ブランケットやガーゼケット、タオルケットもよく選ばれています。

日本よりも相場は高め

中国人への出産祝いの相場

お相手の方との親しさ、関係によってプレゼントの予算、相場は変わります。それはお相手の方の国籍を問わず変わりません。しかし、あくまでも一般論で言えば中国の方に贈る出産祝いの相場は日本人の場合に比べて高めだと言えます。

儒教的な意味合いがあるかは分かりませんが、もし迷うのであれば少し高めのプレゼントを選ぶと失敗がないでしょう。友人間の出産祝いであれば1万円前後、知人同士であれば5000円~、同僚であれば5000円~、お世話になった方なら1万円以上が目安になると思います。

いかがでしたか?

以上、中国の方に贈る出産祝いで喜んでもらう方法の読みものでした。

出産祝いギフト専門店
もらってうれしい出産祝い

何枚あってもママが助かるもので、さらには感動も届けられる「赤ちゃんの名前入り」。

そのふたつのポイントから注目を集めているのがレヴィナス・ベベの名前入りブランケット。

ブランケットなら、男の子にも女の子にも、一人目でも二人目でも、気兼ねなく安心して出産祝いに贈ることができます。

外国人に贈る出産祝い
シェアする
出産祝いをもっと楽しくするWebマガジン・Baby Hush