外国人の方に贈るなら、日本ならではの育児グッズが狙い目

外国人 外国人に贈る出産祝い

外国人の方に贈って喜ばれる出産祝い。喜ばれるプレゼントの代表格は「名入れの出産祝い」ですが、他にも狙い目のプレゼントがあります。ここではどんなプレゼントが外国人の方に喜ばれやすいのかを、ギフト売場歴10年以上の筆者が実際の経験を元に解説していきます。

外国人の方への一番人気の出産祝い

外国人への出産祝い

これで解決!外国人の方に贈って喜ばれるギフトって何?でも説明した通り、最近最も外国人の方に贈って喜ばれるのが、生まれてきた赤ちゃんの名前入りアイテム。それも、わざと赤ちゃんの名前を日本語表記で入れるというのがちょっとした流行になっています。

ひらがなで名前を入れたブランケット

ブランケット

レヴィナス・ベベ オリジナル名入れベビーブランケット

でも、中には「赤ちゃんの名前がわからない」「そもそも読み方がわからない…」といったお悩みの声を耳にすることもあります。
確かに生まれてきた赤ちゃんの名前がわからないことはありますし、英語以外の言語圏の方であれば「読み方」が分からないということもありますね。
そういう場合は海外にはない日本ならではのプレゼントがおすすめです。

日本ならではの便利な育児グッズ

出産祝いギフト

そんな時は育児グッズを出産祝いにセレクトするというのも、外国人の方に喜んでもらうためのひとつの方法と言えます。

タオルクリップ・ベビーカークリップ

ベビーカークリップ

タオルをベビーカーに留めておいたり、おもちゃを抱っこ紐に留めておいたりと、専用のクリップは育児の強い味方。どんな方も「安くて小さいけどこれ無しでは育児できない!」というほど便利なアイテムです。海外ではそれほど見かけないそうなので、外国人の方への出産祝いにはぴったりですね。

ストローマグ

赤ちゃん

手に持って、ストロー越しに中のお水やジュース、お茶が飲めるマグ。これも海外には少なく、また、日本のストローマグは中身がこぼれにくかったり、落としたりしても壊れにくいという点で外国人の方から評判の良い育児グッズと言えます。

ヘアクリップ

プレゼント

もちろん外国にも可愛いヘアクリップはたくさんあると思いますが、日本のものは装飾が細かかったり、種類が豊富な点が喜ばれるようです。もしヘアクリップを出産祝いにプレゼントするのなら、種類の豊富さに驚いてもらえるようにたくさんのヘアクリップを用意するといいでしょう。

冷えピタ

海外の方が驚く定番の便利グッズですね。ベビー用もありますから意外にプレゼントとして冷えピタをチョイスする方も中にはいらっしゃいます。

冷えピタ ベビー用 12枚

 

いかがでした?

以上、外国人の方への出産祝いに贈って喜ばれる便利な育児グッズ特集でした。

(この読みものは2018年8月8日に書かれたものを2018年9月28日に加筆、修正の上で最新版にアップデートしています。)