これで解決!外国人の方に贈って喜ばれるギフトって何?

ギフト 外国人に贈る出産祝い

外国の方に贈って喜ばれる出産祝い。確かにどんなものが喜ばれるのか、どんなものをもらうとうれしいのか、とっても気になりますよね。

ギフト売場歴10年以上の筆者が、実際にみなさんが外国人の方に贈っている出産祝いを元に、外国人の方に贈って喜ばれるプレゼントをご紹介します。

外国人への出産祝いなら名前入り

親子

欧米にも日本と同じように、赤ちゃんの名前が入った「名入れ」の出産祝いはあります。しかし、日本ほどポピュラーではなく、また、日本のように様々な商品、様々なデザインの名入れがあるわけでもありません。

そういった理由から、日本の名入れ商品を出産祝いに贈ると大変喜ばれます。

中でも最も喜ばれるのが、わざと赤ちゃんの名前を日本語の表記に変えて名入れする方法です。外国の方からすると、異国の文字である日本語で我が子の名前が入っているということにびっくりするくらい喜んでくださるそうです。いつか日本を離れる日が来たとしても、「日本での楽しい暮らし」を思い起こさせてくれるという点も喜ばれるポイントです。

名入れ

日本の伝統が伝わる和風の出産祝い

長く定番なのが、日本の伝統、日本のこだわりが伝わる和風の贈り物。本国に帰る日が来たときに、「日本でこんなお祝いをもらったんだよ」と自慢できる点が喜ばれるそうです。また、日本の伝統素材は耐久性にすぐれているので、繰り返し長く使えるという点も喜ばれるポイントです。

中でも、飾っておけるものが喜ばれる傾向にあります。赤ちゃんのベビー服やよだれかけであれば、赤ちゃんが成長すると使わなくなり、自然と目にする機会もなくなってしまいますよね。それに対して、飾っておけるものであれば、赤ちゃんが成長した後も長くその贈り物を楽しんでもらうことができます。

インテリアにも使える紙風船

紙風船

一枚一枚、手漉きで漉いた和紙を使って作られた紙風船。

丁寧に職人の手によって仕上げられた紙風船は、ふくらませるときも空気を抜いて折り畳むときにも丈夫でやぶれにくいのが特長。

こんな和柄の紙風船がお家に飾れるとなると、きっと、本国に帰ってからも自慢になるでしょうね。

五十崎和紙の紙風船

伝統のおもちゃを外国人への出産祝いに

だるま落とし

使い方から分からない、何だろう、これは?というところから始まるのが、伝統のおもちゃを出産祝いに贈ったときの反応だそうです。そこから使い方を教えて、なるほど、これは難しいなあという反応が返ってきて、みんなで笑顔で夢中になって遊べるのが日本伝統のおもちゃ。

珍しいものなので、リビングなどに飾っておくことができるというのも外国の方に喜んでもらえるポイントです。

べんけい号(けん玉・だるま落としセット)

いかがでしたか?

もらってうれしい、外国の方が喜ぶ出産祝いについての記事でした。