目指せイクメン!男性へ贈る出産祝いの選び方

パパへ贈る出産祝い

ここ数年、「イクメン」という言葉が定着し、男性が育児に参加するご家庭が増えてきました。

そんな時代ですから、赤ちゃんが生まれ新米パパになった男性へ贈る出産祝いは、そんなイクメンになれるようなプレゼントを選んでみませんか。

2児の母でもある元ギフトショップ店員が、そんなイクメンになることを自然と促せるような男性へ贈るプレゼントについて解説していきます。

お家の中でも使える育児グッズ

産後のママは体力もまだ完全に戻っていない上に、2~3時間おきの授乳やミルクで寝不足です。

お家の中でそんなママを助けられるよう、パパも育児に参加しやすいような育児グッズを出産祝いのプレゼントにするのもいいですね。

たとえば、多くのパパが父親教室などで学んだ赤ちゃんのお風呂ならハードルが低いかもしれません。ですので、そんなお風呂に関するプレゼントとして、ベビーバスローブ、バスポンチョやバスタオルを贈ってみましょう。何枚あっても毎日使うものですから困らせることもありません。

他には、赤ちゃんが泣いていてもママが他のことをできるように、あやしてあげられる音のなるおもちゃや絵本などもおすすめです。

そうやって泣いている我が子をあやして笑顔に変えていくたびにパパとしての自信もつき、父性もさらに育って、新米パパがますますパパらしくなっていきますよ。

外出時のイクメンは見た目が大切

生後1ヶ月の健診を境に、少しずつ赤ちゃんを連れた外出が増えていきます。

赤ちゃんとの外出は、おむつやミルク、お着替えなど荷物も多いうえに、授乳やミルク、おむつ替えで忙しいのが現実。

そんな時はパパが率先してイクメンっぷりを発揮する絶好のチャンスです。とはいえ、パステルカラーのバッグや可愛らしいデザインの抱っこ紐だとさすがにパパも少し恥ずかしいと思ってしまうかもしれません。

ですから、パパが使っても恥ずかしくないデザインのママバッグや抱っこ紐をプレゼントしましょう。ダークなカラーやデニム地などのデザインで探すと、パパもママも使えるものが見つかりますよ。

赤ちゃんの抱っこや大荷物の入ったバッグを持ってくれたり、おむつ替えにベビールームへ走る、なんていうことをパパが率先してしてくれたら、こんな素敵なことはありません!

そんなイクメンに見た目から引き込んでいけるようなプレゼントを贈りましょう。

イクメンは離乳食も作れたら最高

生後5ヶ月ごろから徐々に始まる赤ちゃんの離乳食。

まだ歯が生えそろっていないから離乳食は大人の食事とは別で用意しなければなりません。そしてまだ自分でスプーンが使えないので食べさせてあげなければなりません。

ここももちろんパパの出番です!たとえば、ママが家族のご飯を作っている横でパパは離乳食を作ってみる。それも素敵ですよね。

そんな離乳食づくりの強い味方、ブレンダーを出産祝いにしてもいいかもしれません。食材をつぶしたり絞ったりするのにブレンダーがあればお料理に自信がないパパでも楽々です。

さて、ご飯ができたら次は食べさせてあげなくてはなりません。せっかく赤ちゃんが家族の新しい一員になったのだから、みんなで一緒に楽しく食卓を囲みたいですよね。

パパもママも交代で赤ちゃんに離乳食を食べさせてあげたら、みんなで同時に楽しいご飯タイムができますね!

そんな時に使える赤ちゃん用のスプーンや、離乳食食器、お食事エプロンなどを選べば、離乳食の始まった赤ちゃんとパパやママにも嬉しいプレゼントとなりますね。

寝かしつけまでできたらイクメン認定!?

一日の一番最後の赤ちゃんのお世話といえば寝かしつけ。

お風呂に入って授乳やミルクが終わるとすんなり寝てくれる子もいますが、なかなか毎日そううまくはいきません。もっと遊びたくて愚図ったり、絵本を読まないと寝てくれなかったり、必ず添い寝が必要であったり。

寝かしつけって、思っている以上に時間を取られてしまうことも。

赤ちゃんを寝かしつけた後に、残っている洗い物や洗濯物をたたもうなんて思いながらママは赤ちゃんを寝かしつけることもしばしば。

そして困ったことに、特に添い寝をしているとママもそのまま寝てしまい、しようと思っていたことができなかったなんていうママあるあるもよく聞きますよね。

そんなことにならないように、寝かしつけをパパがしてくれたら、ママが他の家事をできたり、少し一人でゆっくりできたりするのでパパのイクメン株もぐっと上がります!

そんな寝かしつけをパパがスムーズにできるように、お休み前の読み聞かせ絵本や赤ちゃんを抱っこしながらの寝かしつけに眠りを誘う音楽CDなども出産祝いのプレゼントにいいですね。

また、添い寝をする場合は、身体の大きいパパと赤ちゃんが同じお布団では隙間ができてしまうので、赤ちゃんにはスリーパーを着せてあげたり、赤ちゃんの体にちょうどいいサイズのベビーブランケットを掛けてあげると安心感を与えて寝つきが良くなりますよ。そんな寝具も出産祝いのプレゼントにピッタリです。

 

たとえばこんな商品

名入れブランケット
手描き風の気球 レヴィナス・ベベ オリジナル名入れベビーブランケット

 

たとえばこんな商品

名入れブランケット
楽しいサーカス レヴィナス・ベベ オリジナル名入れベビーブランケット

 

以上、イクメンになれるための男性へ贈る出産祝いのプレゼントの選び方でした。