3月生まれ、4月生まれ、5月生まれ、6月生まれの出産祝い

親子 春生まれの赤ちゃんに贈る出産祝い

春生まれの赤ちゃんへ贈る出産祝い。暖かい日もあれば肌寒い日もある季節だから何を贈るか悩みますね。春といっても例えば3月生まれと5月生まれでは気温も大きく異なります。

ここでは、3月生まれ、4月生まれ、5月生まれ、6月生まれの赤ちゃんをそれぞれの性別に分けて、具体例を挙げながらどんなものが出産祝いに喜ばれるのかをギフト売場歴10年以上の筆者がわかりやすく解説していきます。

3月生まれの男の子に贈る出産祝い

春の足音も聞こえるけれどまだまだ寒い日も多い3月生まれの男の子へに贈る出産祝い。大人目線ではだんだんとあたたかさを感じ始める季節ですが、体温調節が上手ではない赤ちゃんの目線ではまだまだ寒さの厳しい季節。

そんなあたたかさを感じられて体温調節の役に立つものを贈るのが3月生まれの出産祝いの定番です。すぐに使えるけれどずっと長く使えるもの、お家の中でも外出時や車の中でも使えるものを選べば、ママからもとっても喜ばれます。

ここではこれまでに10万件以上の出産祝いのお手伝いをしてきた筆者の経験を元に、3月生まれの出産祝いに喜ばれるアイテムをピックアップします。

春先の寒さにちょうどいいお出かけ用マント

コットンケープ

まだ赤ちゃんが小さいうちはスリーパーのようにも使える、日本製のコットンマント(ケープ)。タオル生地なので真冬には向きませんが、徐々にあたたかくなる3月以降の季節にぴったりの厚みです。新生児から使えて、歩けるようになっても使えるのがママやパパの目線でうれしいですね。

素材にはオーガニックコットンを使用。繊細な赤ちゃんの肌にやさしいだけではなく、なかなか我が子のためにオーガニックコットンの洋服を買うことはありませんので、出産祝いのギフトならではの特別感を演出したプレゼントになるでしょう。

シャンティ・コットンケープ

空気の層が重なる6重ケットなら3月生まれにぴったり

ガーゼケット

一年中使えて持ち運びもできるガーゼケットは失敗のない出産祝いの代表格。ガーゼだから夏向きと思われがちですが、ふわっふわの6重ガーゼはガーゼとガーゼの間に空気の層が生まれ、その保温性はあなどれません。それでいて通気性や吸水性にも優れているので寒い季節も暑い季節も一年中便利に使うことができます。まだまだ寒い3月から使えて、夏になっても、また次の冬を迎えても使えるガーゼケット。出産祝いに喜ばれます。

エレファン 6重ガーゼ クォーターケット

親子でおそろいのプレゼント

バスローブ

パパの帰宅が遅いからママが一人で赤ちゃんをお風呂に入れる、という話をよく耳にしますね。そんな時にベビー用のバスポンチョやフード付きバスタオルをお祝いで贈る方がたくさんいらっしゃいますが、ママはいつも濡れたままお世話をしてるから風邪をひいてしまったという話を聞くこともあります。

まだまだ寒い3月だからママだって風邪をひかないようにお風呂上りにサッと着られるこんなバスローブがあると助かりますよね。親子ペアで贈るからうれしさも2倍になるプレゼントです。

オーガニックコットン 親子バスローブセット

3月生まれの女の子に贈る出産祝い

3月生まれの女の子に贈る出産祝いなら、春らしくて可愛いべビー服やパステルカラーなどのふんわりやさしい雰囲気のアイテムが昔からの定番。また、春はフォーマルな場面へ赤ちゃんをつれていく機会が増えるため、ベビー用のフォーマルウェアも実は狙い目です。

フォーマルなシーンで使うものを出産祝いに贈る人はなかなかいませんから、他の方とかぶりにくいという点でもおすすめです。

1枚あるだけでフォーマルシーンで大活躍

カーディガン

一枚あるととっても重宝するカーディガン。実際に売り場でも季節を問わずコンスタントに人気のあるアイテムです。ちょっとした体温調節に使える上に、フォーマルな場面でも活躍するベーシックなネイビーカラーで、これ一枚あればフォーマルなシーンで着まわしもきき、3月生まれならではのプレゼントと言えるでしょう。

スエットリボンカーディガン/ネイビー

3月生まれの出産祝いにフォーマルウェアを

フォーマルウェア

百貨店で見かけることの多いメーカーの日本性フォーマルドレス。3月生まれの女の子にすぐ使えるフォーマルウェアを贈ると、そのタイミングで使えなかったらどうしようと思われるかもしれませんが、実は赤ちゃんは行事や儀式以外にも、撮影を受けるシーンがとても多いもの。そんな時に着せることができるので、パパやママの実体験から考えてもとても重宝するアイテムと言えます。

デュエットプチフォーマル

乙女心をくすぐる出産祝いのプレゼント

ギフトセット

かわいい!箱を開けた瞬間のそんなママの声が聞こえてきそうなギフトセット。3月の春らしいやわらかなイメージの3段フリルのとってもキュートなブルマスカートはママの乙女心をわしづかみにすること間違いありません。ご予算も5000円以内におさまるのでどんな方にも贈りやすい価格ですね。

Little One BOX

4月生まれの男の子に贈る出産祝い

朝晩は肌寒く日中はあたたかい、そんな寒暖差の大きい4月生まれ。比較的お天気が安定している時期でもあるので、お散歩に出かける回数も多くなる春生まれの赤ちゃんは、ベビーケットやベストなど気温の変化に合わせて調節可能なアイテムが喜ばれます。

また、お出かけの時にママが使えるものも狙い目のアイテム。どうしても赤ちゃん向けのものが贈られる傾向にありますので、ママが使うものを贈るととっても印象に残る出産祝いになりますよ。

ママ目線でまとめた使いやすいセット

出産祝いギフトセット

4月生まれの赤ちゃんは春を迎えてあたたかい日が増えてくる季節だから、ママとのお出かけの機会も多くなります。そんな外出時に授乳中のママが助かる授乳ケープがセットになったプレゼントを。

そして、赤ちゃんの柔らかい頭を優しく守るドーナツ枕。ベビーベッドで赤ちゃんの枕としてはもちろん、外出中の授乳枕としても活躍してくれます。ママ目線で考えられたオシャレで便利が詰まったギフトセットです。

授乳ケープ&ベビー用枕ギフトセット グレージュドット

ママの支持率が高いベストを出産和いに

ベスト

まだまだ気温が不安定な4月。そんな時に活躍するのがベスト。子育て経験のあるママたちからもベストの支持率が高いのは、体温調節がしやすいこと。コートやマントの場合は「寒いけど、日中の気温の高い時間帯には暑くなる」という季節には使いにくいですよね。

その点、ベストであれば身体の中心だけを保温するアイテムなので、そういった季節の体温調節に使いやすいアイテムです。

このベストは老舗ブランドであるファミリアのクラシックなベストなので、目上の方に贈っても失敗しないアイテムと言えます。

ファミリア・ベスト

春のお出かけに使いやすいサイズのベビーケット

クリッパン

北欧生まれのブランド、クリッパンのナチュラルキュートなミニブランケット。オーガニックコットンを使用した綿100%の素材で、赤ちゃんのお肌への刺激を気にするお母さんにも安心して贈れますね。

何よりも折り畳むとコンパクトになるサイズだからマザーズバッグへ入れて気軽に持ち歩けるのがママ目線で喜ばれるポイント。サイズとしてはベビーカーブランケットとして使えますから、一年中の使用もOK。春のやわらかな空気になじむパステルブルーがさわやかで4月生まれにぴったり。

クリッパン ライトコットン ミニブランケット

4月生まれの女の子に贈る出産祝い

4月生まれの女の子には春という季節にピッタリのパステルカラーのアイテムが昔から人気です。また、お花のデザインなども春らしい上に女の子らしくて喜ばれます。あたたかさとともにお出かけの機会も徐々に増えてくるので、ママが使えるママバッグ(マザーズバッグ)も喜ばれます。

生まれたての段階ではベビー用の食器を用意していないご家庭が多いので、すぐに贈るのであればベビー食器も狙い目です。ただし、第一子(長男・長女)であればベビー食器を贈っても構いませんが、第二子以降はすでに食器を持っているので、できる限り食器を贈ることは避けたほうが無難です。

体温調節とお出かけの楽しみを兼ね添えたプレゼント

ソックス

春らしいパステルカラーのボーダーにお花が咲いたような大きなリボンがついた可愛い靴下のセット。まだ歩けない赤ちゃですが、もうお靴を履けるようになったかのようなデザインも喜ばれるポイント。6足もセットになっているので、今日は何色にしようかなと、これからのお出かけがさらに楽しくなるプレゼントです。

TRUMPETTE トランペット ベビーソックス 6足セット

これひとつでお出かけの準備が完了になるギフト

マザーズバッグ

ママに贈るプレゼントだって立派な出産祝い。使いやすいと評判のママバッグはポーチとおむつ替えマットもセットになっているので、4月の春のお出かけがこれひとつでOK。どんなスタイルにもコーディネートしやすいベーシックなカラーなのも出産祝いに贈りやすいポイントと言えます。

バッグもその日のコーディネートに合わせて変えたいのがママの本音なので、他の方とかぶってしまったり、すでに持っていたとしてもマザーズバッグはもらってうれしい出産祝いとしてママからもうれしい感想が届くアイテムです。

マミールー.SN.エコラミAA

驚かれる出産祝いに名入れ食器

名入れ食器

お花とピンクのレースがポイントになった春らしくて女の子らしいデザインの名前入り食器セット。セットのすべての食器にお名前が入るので、箱を開けた瞬間のパパやママの驚く顔、うれしそうな顔が目に浮かぶ、そんな4月生まれの女の子にピッタリのプレゼントになりますね。

名前入り食器6点セット・女の子用

5月生まれの男の子に贈る出産祝い

一年で最もさわやかな気候である5月生まれの男の子へ贈る出産祝い。そんな季節感が伝わるギフトセットなら5月生まれを実感できるギフトになりますね。他にも多用途に使えるおくるみなら夜間にまだ寒さを感じる5月向きのプレゼントになりますね。

5月ならではの端午の節句にちなんだプレゼントも、5月生まれの男の子への出産祝いにはぴったりです。

記念にも残るおむつバスケット

おむつバスケット

さわやかな5月生まれの男の子のイメージにピッタリなブルーデニムのおむつバスケット。大人可愛いデザインのバスケットの中には子育てママが考えたセット内容のお役立ちアイテムたちがいっぱい。バスケットはおもちゃを入れたりおむつを入れたり、長く、記念に残すように使うことができます。

おしりふきケース付名前入りおむつバスケットセット

多用途に使えるママのお役立ちおくるみ

おくるみ

日中はあたたかいけれど、夜中の授乳などは少しひんやりする日もある5月。体温調節が苦手な赤ちゃんのために、タオル生地くらいの厚みのおくるみ(アフガン)があるとママはとっても助かります。

生地に採用している泉州タオルはとびきりのふわふわ感でベビーを優しく包み込みます。折りたたんでお出かけに持っていけば、ベビーカーケットやおむつ替えマットなどにも使えるサイズ感で、これ一枚で多用途に使えてママを助けてくれるプレゼントになるでしょう。

ふわふわタオルのおくるみ

端午の節句にちなんだ、5月生まれならではの出産祝い

端午の節句

5月といえば端午の節句。5月生まれの男の子なら、お節句にちなんでこんな木製の可愛いこいのぼりをプレゼントしても喜ばれます。木の本来の天然色を生かした無塗装のナチュラル感がインテリアにもなじみやすいので、パパやママもきっと喜んでくれるでしょう。

こいの部分は取り外しが可能なので、おもちゃのように遊ぶこともできます。

木のこいのぼり

5月生まれの女の子に贈る出産祝い

5月生まれの女の子に贈る出産祝いなら、保温性と通気性を兼ね備えたガーゼ素材のケットがおすすめです。サイズはあえて大判のものにすれば、広げて使ったり折りたたんで使ったりと、赤ちゃんの体温調節にも使いやすくてママ目線で喜ばれます。

気候が安定している時期なので、あえてベビー服などは選ばずに、ぬいぐるみや便利グッズなどを5月生まれの出産祝いにセレクトする方も大勢いらっしゃいます。

5月からの季節に合ったガーゼ素材

タオルスリーパー

気候が比較的安定していることが多い5月ですが、朝晩はまだまだ肌寒い日がありますね。そんな季節の体温調節に便利なアイテムがスリーパー。

ガーゼタオルを使った素材は適度な保温性があり春先の肌寒さに対応するのに適しています。厚手の素材だと寝汗をかいてしまって逆に体調を崩してしまう場合があるので、これから少しずつ気温が上がっていく5月にはぴったりの素材です。

やさしいピンクも春らしさを感じさせてくれるカラーなので、5月生まれの女の子にぴったりの出産祝いになるでしょう。

ガーゼタオルスリーパー

はじめてのお友達をプレゼント

ぬいぐるみ

赤ちゃんひつじのぬいぐるみはベビーのはじめてのお友だちに。気候が安定している季節だから、ベビー服ではなくぬいぐるみを出産祝いに贈る方が多い季節でもあります。生地や染料は赤ちゃんが舐めても無害なもので作られているので安心してプレゼントできますね。

手洗いができるので衛生面においても安心で、お手入れが自宅でできるのはママ目線でもうれしいポイントです。

ハッピー・ホース/ひつじのキド&キディ

沐浴が楽しくなる季節のプレゼント

沐浴

まるで春のお花畑で沐浴しているみたいに楽しくなる、そんなお花のカタチの沐浴マット。寒い季節の沐浴はどうしても赤ちゃんが湯冷めが心配でママも余裕がなくなってしまいますが、5月ともなれば少し気温も落ち着いて、少し余裕を持って沐浴の時間が楽しめるようになりますね。

そんな5月生まれの赤ちゃんに明るくて可愛いお花の形の沐浴マットを贈ればママやパパの育児疲れも吹っ飛んでくれるかも。沐浴に使うのはもちろん、クッション性があるのでリビングでベビーを寝かすマットとしても使えます。

ブルーミングバス 沐浴マット

6月生まれの男の子に贈る出産祝い

梅雨入りをして湿度が高くなる6月生まれの出産祝い。雨が続いてお家で過ごすことが多い時期なので、お家での時間が楽しくなるプレゼントが6月生まれの出産祝いに喜ばれるポイント。

また、湿度の高さでおむつかぶれなどのベビーのお肌トラブルが心配になる季節。そんなトラブルに役立つアイテムも6月生まれの出産祝いに向いたプレゼントと言えるでしょう。

赤ちゃんの笑顔を期待しちゃうプレゼント

モビール

春といっても6月に入れば梅雨の季節。雨が続くとママは赤ちゃんとお家にこもることも増えがちです。そんな時にお部屋が明るくなる可愛いミツバチのモビールをなら、赤ちゃんも思わず笑ってくれるかも。

自然素材の塗料とニスを使わず葉っぱで磨き上げられたツヤが特徴のインドのフェアトレード・ブランドのモビール。赤ちゃんが成長してからも、インテリアとして飾っておけるクオリティが人気を集める理由です。

Bee Hive(モビール・ビーハイブ)

赤ちゃんのひとり遊びをプレゼント

プレイジム

6月生まれの男の子に贈る出産祝いなら、こんなアクティビティジムもおすすめ。雨でお散歩に行けない日もこんなおもちゃがあればお部屋を明るくしてくれますね。

可愛い可愛い赤ちゃんだけど、ずーっとお家に二人でこもっているとママもストレスがたまるもの。少しでも赤ちゃんが一人遊びができたらママが一息つく時間もできてリラックスできますね。そんなママへの気遣いも込めて贈れる出産祝いになりますね。

ファンスケープ・アクティビティジム

湿度の高い季節の出産祝いなら

スキンケア

湿度が高くなる6月は赤ちゃんがおむつかぶれを起こしやすくなる時期でもあります。そんな時期だからベビー向けのおしりケアクリームもセットになったこんなスキンケアセットを出産祝いとして贈るのもひとつの選択肢。

お口に入っても大丈夫な安心成分の赤ちゃんのためのオーガニックコスメは、パッケージのトランクも可愛いと評判のギフトセットです。

tomtomBABY(トムトムベイビー)ベイビー ギフトセット

6月生まれの女の子に贈る出産祝い

暑さ対策も冷房対策も必要な時期である6月生まれの女の子。特に寝冷えなどで体調を崩さないようガーゼ素材のケットはあえて大判のものを。広げたり折りたたんだりして、気温に応じた体温調節ができてとっても便利です。

また、6月は雨が多くお洗濯が乾きにくい季節。ジメジメして汗をかいてママも赤ちゃんも不快になる時期ですね。そんな季節だからこそ、ママにリラックスしてもらえるプレゼントも、喜んでもらえる出産祝いのひとつの方法です。

大判サイズのガーゼケット

ガーゼケット

外は暑くて中は肌寒いことが多い6月。その寒暖差で体調を崩さないようにこんな大判のガーゼケットがおすすめです。折りたたんで使えば保温性が高くとってもあたたか。大判サイズだから広げて使えばママも添い寝で一緒にお昼寝ができるサイズです。

ふんわりしっとりガーゼケット

洗い替えがママをリラックスさせるギフトに

ボディスーツ

雨の多い6月はお洗濯の乾きもあまりよくありません。赤ちゃんはオムツがずれてしまったり吐き戻しやよだれで日に何度もお着替えをすることが多く、6月はお洗濯が追い付かなくなることもしばしば。

だから洗い替えにこんなボディスーツを数枚セットで贈ると、お洗濯に追われるママにとっては気持ちの余裕につながって喜んでもらえるでしょう。

半袖ボディスーツ Nature Baby

ホッと一息、リラックスできる出産祝い

入浴剤

湿度が高かったり肌寒かったり、そんな気候の6月だからお風呂でリラックスしたいものですね。一日中赤ちゃんのお世話や家事に追われているママは特にそう思っているでしょう。

そんなママへ贈るラベンダー&カモミールの心地よい香りの入浴剤。天然保湿成分でできているのでもちろんベビーも一緒に入ることもできます。赤ちゃんにベビー服やおもちゃを贈ることを出産祝いと思われがちですが、ママへのプレゼントも立派な出産祝いです。ママが使うものは他の方のお祝いとかぶりにくいので、そういった点でも喜んでもらえるでしょう。

MAMA BUTTER(ママバター) バスパウダー ラベンダー&カモミール

いかがでしたか?

以上、3月生まれ、4月生まれ、5月生まれ、6月生まれの赤ちゃんに贈る出産祝いについての読みものでした。