6ヶ月の男の子の赤ちゃんへ、喜ばれる出産祝いの選び方

6ヶ月の赤ちゃんに贈る出産祝い

生まれて半年が経った生後6ヶ月の赤ちゃん。離乳食も始まり、生活に大きな変化が出てくる時期でもあります。

同時に発達、発育が目覚ましく、パパやママもその成長を実感し嬉しく思うことがたくさんある頃。

そんな生後6ヶ月の男の子の赤ちゃんへ贈る出産祝いのプレゼントに贈ると喜ばれるもの、プレゼントの選び方を解説していく読みものです。

お座りができるようになる6ヶ月だからベビーチェアを贈る

6ヶ月の男の子の出産祝い

身体つきもしっかりしてきて、何か支えがあれば一人で座れるようになり、早い子は一人座りができる子もいる生後6ヶ月。

ママも抱っこの回数が少し減り、少し楽にもなってきます。そして、離乳食を始める時期でもあるので、赤ちゃんが一人で座れるようになることはとっても助かります。

そんな時期だから、赤ちゃん専用の可愛いベビーチェアを出産祝いのプレゼントに贈りませんか。

ベビーチェアといっても、ダイニングテーブルの高さに合わせられる家具タイプのものから、床に置く小さな可愛らしいタイプまでいろいろ。家具タイプのものはすでに持っていたり、インテリアとの調和や、サイズの都合がありますから、お相手に訊ねてから贈るようにしましょう。

小さな床置きタイプのベビーチェアは可愛らしいデザインがたくさんあり、木製やソファタイプ、折りたたみ式など選ぶのが楽しくなります。また、お風呂で使うバスチェアなども喜ばれます。

ママが一人でお風呂へ入れるときなどバスチェアがあれば動いたり転んだりする心配もなく、とっても便利なので喜ばれるアイテムの一つです。

本格的に始まる離乳食。ママが助かる離乳食グッズを贈る

6ヶ月の男の子の出産祝い

生後5、6ヶ月からスタートする赤ちゃんの離乳食。

初期はいわゆるゴックン期と呼ばれる10倍のおかゆからのスタートです。少しずつお野菜やたんぱく質などを入れて慣らしていくわけですが、まだ歯が生えそろっていない赤ちゃんの離乳食はとにかく柔らかくしてあげなければなりません。

全く大人と同じ食事ができるようになるまでは、離乳食は別に作るご家庭がほとんどです。

ですからそんなママの負担を少しでも軽くしてあげられるような離乳食作りに役立つものを出産祝いのプレゼントに贈ることも喜ばれます。

たとえば、食材をあっという間に細かくしてくれるブレンダーやフードプロセッサーなど。他には、離乳食食器のセットにすり鉢やこし器などが付いているものなど。

そんなママが助かる離乳食グッズは生後6ヶ月の出産祝いのプレゼントにぴったりなんです。

身体を使った遊びが大好きだからおもちゃを贈る

6ヶ月の男の子の出産祝い

6ヶ月の赤ちゃんは手足を上手に動かせるようになり、さらに動きも活発になる頃。身体を動かす遊びが赤ちゃんの発育をさらに促します。そんな時期だからこそ、手足をしっかり使って遊べるおもちゃを贈りたいですね。

男の子の赤ちゃんなら、パパが早く一緒に遊びたくてウズウズしているかもしれません。

公園でボール遊びはまだ少し先になりますが、その予行演習ができるような、お家で遊べる布のボールなどの柔らかいボール、転がすたびに音がするチャイムボールなどがおすすめです。

可愛い動物がボールの形になっていたり、ボールの中が見えるデザインだったり、あえてボコボコのデザインでイレギュラーな動きを楽しむボールだったり、赤ちゃん向けのボールおもちゃは楽しいものがたくさんあります。

そんな赤ちゃん向けのボールであれば、パパやママがちょっと遊んであげられない時も1人で遊ぶこともできますね。

ボールおもちゃであれば誤飲の心配もありませんから、安全面でも安心できるおもちゃのプレゼントになりますよ。

遊び疲れてリビングで寝てしまった時に便利なブランケットを贈る

6ヶ月の男の子の出産祝い

日中はリビングで過ごすことが多い6ヶ月の赤ちゃん。ママやパパと遊んだり、1人で遊んだり、そうしているうちに遊び疲れてそのままリビングで寝てしまい、その場でお昼寝に突入、なんてことも珍しくありません。

寝てしまった赤ちゃんをベビーベッドへ移動させてしまうことで起こすのも可哀そう。そんな時にベビー布団の代わりにサッとかけてあげられるブランケットがあるととっても便利。

ベビーブランケットは、そうやってお家の中でも、外出先でも、車の移動中でも手軽るに取り出し赤ちゃんの体温調節に使えるとっても便利なアイテムです。

そんなブランケットも6ヶ月の出産祝いにおすすめの一品です。

定番デザインの名入れブランケット

名入れブランケット

パステルブルー&リトルスター レヴィナス・ベベ  オリジナル名入れベビーブランケット

シンプルデザインが出産祝いに人気

名入れブランケット

シンプルツリー レヴィナス・ベベ オリジナル名入れベビーブランケット

 

以上、生後6ヶ月の男の子の赤ちゃんへ贈って喜ばれる出産祝いのプレゼントについての読みものでした。