2分で丸分かり!冬生まれの赤ちゃんに贈る出産祝い

赤ちゃん 冬生まれの赤ちゃんに贈る出産祝い

冬生まれの赤ちゃんに贈る出産祝い。どんなものが喜ばれるのか気になりますよね。

この記事では生まれた月、そして、男の子、女の子に分けて詳しく解説していきます。具体的な商品例も載せていますので、出産祝いに悩む前に、この記事でもらってうれしい出産祝いについて学んでください。

11月生まれの男の子に贈る出産祝い

11月生まれの男の子は、首がすわり日中に起きている時間が増えてくるタイミングがちょうど真冬の時期と重なりますね。寒い冬はどうしてもおうち遊びが増えてしまうので、家族と遊びながら成長を実感できるおもちゃが11月生まれの出産祝いに喜ばれます。

一人遊びできるプレイマット

プレイマット

日中起きてる時間が増えたベビーが楽しく一人遊びできるプレイマットを。どんなリビングにもなじみやすいデザインだから、趣味や好みを気にせずに贈りやすいのが喜ばれるポイント。取り外しが可能なおもちゃはお出かけおもちゃとしても使えるので、気軽にお出かけができる春が来るのを楽しみに待つことができそうですね。

Silver lining cloud シルバーライニングクラウド

真冬のおうち遊び

布おもちゃ

振ったり転がすと鈴の音がして、羽を触るとカシャカシャ音が鳴るおもちゃ。ママやパパがベビーのそばで転がして一緒に遊んであげられますし、成長と共に赤ちゃんがひとりで遊ぶようにもなります。一人遊びが活発になる生後2~3ヶ月頃が真冬に重なる11月生まれの赤ちゃんですから、おうちで遊べるおもちゃを贈ると喜ばれます。

ツリートップフレンズ・チャイムボール/オウル

インスタ映えするプレゼント

名入れブランケット

ふかふかふんわり素材のブランケットなので寒さを感じる季節ほど活躍してくれます!ただ保温に役立つだけではなく、ブランケットの中央に大きく目立つように赤ちゃんの名前が入る名前入りのブランケットなので、インスタでも自慢できるプレゼントになると、今、とっても話題です!

わたしのおうち名前入りブランケット

11月生まれの女の子に贈る出産祝い

11月生まれの女の子。まずは喜ばれる出産祝いの原則通り、「少し成長してから使えるもの」を選ぶことを忘れずに。ママは同性の女の子が生まれてくることがうれしくてついつい可愛いベビー用品をたくさん買ってしまったなんて話をよく耳にしますね。

それならば、贈ろうと思っているものをすでに持っている可能性があるので、出産祝いのプレゼントはちょっと成長してから使えるものから選びましょう。

また、11月の気温に合わせてベビー服を贈ると真冬になった生後2~3ヶ月のお出かけに使えないので、真冬のお出かけに使えるものを贈ると失敗しません。

もらってうれしいブランケット

ブランケット

一年を通して活躍し、成長してからも長く使えるベビー用ブランケット。何よりこのブランケットの一押しポイントは中央に入ったお子様のお名前。目立ってとっても可愛い!

冬のお出かけは寒さ対策がママの悩みの種です。お出かけに使えるブランケットがあるだけでママもとっても助かります。11月生まれの女の子の出産祝いにこの可愛いブランケットはいかがでしょうか?

フラワーフラワー名前入りブランケット

女の子ならフリル

フリルブルマー

とにかく可愛いフリルのブルマー!いろいろなコーディネートが楽しめるので一年中着まわせるベビーのオシャレアイテムを11月生まれの女の子へ。

その可愛さのあまり、歩いてないベビーにも着せてみるママがきっと続出です。それぐらいママのハートをくすぐり、歩き出すのが待ち遠しくなることでしょう。

NEPHELI | フリルブルマー - グリーンマルチフラワー

冬場の意外な便利アイテム

ベビーマント

お家の中でも外でも体温調節に一年を通して大活躍。胸元の3つ並んだリボンが女の子らしくてとってもキュート。お袖がないデザインだから2歳ごろまで長く着られるからどの月齢で贈っても喜ばれます。また、サッと羽織らせる形状だからベビーカーに寝かせた赤ちゃんにも使えてママがとっても助かるアイテムです。

ドット柄ベビーケープ

12月生まれの男の子に贈る出産祝い

クリスマスシーズン真っ只中の12月生まれの男の子へ贈る出産祝い。生まれたよ!というお知らせを受けてすぐに贈るのならぜひシーズナルなデザインのものを。

また、ラッピングをクリスマス仕様にして贈ると喜ばれるのも12月生まれならではの出産祝いとなります。

もみの木みたいなデザイン

ギフトセット

12月生まれの出産祝いならクリスマスを意識すると喜ばれます。もみの木みたいなデザインがちょっとクリスマスツリーっぽく見えますね。内容も赤ちゃんなら必ず必要になるビブ(よだれかけ)とおくるみなので、出産祝いにもぴったり!

ギフトセット/ベーシック/モリノコ

寒い季節ならではの意外な悩み

肌着

生まれてすぐに贈るなら肌着のセットがオススメ。というのも、日に何度も着替えをすることが多くある新生児の頃。だけど寒い冬はお洗濯の乾きが遅く、肌着のお洗濯が追い付かなくなることも結構あるのです。育児に家事に忙しいママの助けとなるよう、こんな実用的な出産祝いも12月生まれの赤ちゃんには喜ばれます。

*ボンシュシュ*マリンボーダー新生児肌着2点セット

冬らしいデザインも12月生まれならでは

バスタオル

冬らしいデザインをちりばめたインパクトのあるデザイン。名前や生年月日だけではなく出生時間も入るから特別感たっぷりのプレゼントになりますね。生まれてすぐに贈る出産祝いにぴったりです。

名入れ 大判 バスタオル 星降る夜

12月生まれの女の子に贈る出産祝い

12月生まれの女の子にはこれから数ヶ月続く寒い冬にピッタリのあたたかアイテムを贈りましょう。箱を開けた瞬間にあたたかさが伝わってくるようなふわふわ感があるとうれしいですね。ベビーだけじゃなくママへ向けたプレゼントもおすすめです。12月生まれだからこそのあたたかみのある贈り物を。

ぬいぐるみが付いてる

ブランケット

12月生まれの赤ちゃんの最初のお友だちに。ベビーの小さな身体を優しく包むやわらかい素材のブランケットは新生児にちょうどいい小さめサイズ。ブランケットには可愛らしいぬいぐるみが一緒になっているデザインだから、きっと生まれてきた赤ちゃんも気に入ってくれるでしょう。

Little Giraffe リトルジラフ Little G(キリン)

これから真冬を迎える出産祝い

羽毛スリーパー

12月生まれのベビーでも寒い夜中のミルクや授乳でもあったか安心。ジッパーは上下どちらからも開閉できるのでおむつ替えも楽々。着丈が約75cm、身幅も袖口も広いので、成長しても長く使えるのが出産祝いに向いていますね。驚くほどふんわりと軽く、それでいて暖かくベビーを包み込みます。

ランデブー 日本製 羽毛スリーパー

1枚で何でもできちゃうママの味方

ポンチョ

母乳育児のママは産後しばらくは寒い夜中だって数時間おきに授乳をしなければなりません。だから、そんなママが使えるものを出産祝いに贈るというのも喜ばれるためのひとつの方法です。

授乳ケープ、抱っこ、おんぶ、ベビーカーブランケットなどマルチに使いまわせる優れモノ。子育て中は荷物が多くなりがちなので、これひとつで使いまわせるポンチョなら、ママのお出かけにもとっても役立ちますね。

魔法のポンチョ

1月生まれの男の子に贈る出産祝い

1月生まれの男の子の出産祝いにおすすめするのは、すぐに活躍する冬ならではのグッズと失敗のない定番プレゼント。寒い冬に役立つおうちでの便利グッズは実際に使ったママ目線で助かるものをご紹介します。また、イクメンパパも使えるアイテムを選ぶのも気の利いたプレゼントになりますね。

防寒できるケープ

ケープ

3種類から選べるデザインの中にはパパにもよく似合うシックなデザインもあるケープ。そんなデザインをチョイスして、パパと息子のお散歩デビューに使ってもらってもいいかもしれませんね。

抱っこ、おんぶ、ベビーカーの3WAYでベビーを北風から守ります。中綿入り&フリースのあたたかケープでお散歩デビューも安心です。

CONFITURE プリュムケープ

目からうろこの冬の出産祝い

おしりふきウォーマー

寒い季節ならではの出産祝いなら、赤ちゃん思いのおしりふきウォーマー。寒い夜中のおむつ替えは冷たいおしりふきで赤ちゃんを起こしてしまうこともしばしば。

そんな時にとっても助かるのがおしりふきウォーマーですね。赤ちゃんに冷たい思いをさせないのはもちろん、赤ちゃんを起こさずおむつ替えができることで、パパやママも大助かりです。

コンビ クイックウォーマーLED+

おむつケーキをプレゼント

おむつケーキ

やっぱり出産祝いには外せないおむつケーキを贈りたい。そんなあなたにおすすめするのは、こちらのベビーリュックがセットになったボリューム満点のタイプ。すぐに使えるオムツ(パンパースの新生児用~Mサイズが選べます!)とタオル、先に使えるベビーリュックのセットには楽しみがたくさん詰まっています。歩いてお出かけできるようになるのが初夏頃でしょうか。そんな季節にもぴったりのカラーリング!

ベビーリュック&パステルドットおむつケーキセット

1月生まれの女の子に贈る出産祝い

ベビーベッドで眠ってる間でもなにかと可愛く変身させてみたくなっちゃう女の子の赤ちゃん。1月生まれの女の子ならすぐに女の子の誕生を実感できる可愛らしいものが喜ばれます。また、何を贈ろうか悩んだときはレビューなどの口コミがとっても参考になりますね。1月生まれの寒い季節だからこそ、もらってうれしいものを贈りましょう。

女の子の可愛さを演出しちゃう

ソックス

0ヶ月から3ヶ月サイズのベビーソックスのセット。1月生まれのベビーは冬真っ只中でなかなかお出かけができないけれど、お家の中でもこんなにキュートな靴下をはかせて女の子気分をアップさせちゃいましょう。ママの乙女心もくすぐる、そんなとびきり可愛いベビーソックスのギフトセットです。

Mud Pie マッドパイ 新生児バレエシューズソックスセット

真冬の一ヶ月検診に使えるプレゼントを

カシウェア

言わずと知れたカシウエアなら失敗のない出産祝いにふさわしいブランド。実用性もあってとっても可愛いブランケットとお揃いのキャップのギフトセットです。1月生まれのベビーなら産後すぐに贈ったら、1ヶ月検診へ行くときの寒さ対策に使ってもらえるかも。小さなキャップがたまらない可愛さですね。

ベビーブランケット ケーブル&キャップ

赤ちゃんを落ち着かせるお祝い

ぬいぐるみ

冬場は出歩く時間がどうしても短くなりがち。赤ちゃんにはおうちの中で飽きずにうっとりのんびりしてもらえるアイテムが好まれます。

そんな冬場の赤ちゃんなら、子宮内の音が流れ赤ちゃんに安心を与えるぬいぐるみは忙しいママの味方になってくれるアイテムだから出産祝いに喜ばれます。

スランバーベア プレミアム

2月生まれの男の子に贈る出産祝い

まだまだ寒い2月。そんな時期に生まれた2月生まれの男の子には春が待ち遠しくなるプレゼントを。また、新生児期から翌年の冬も使えるような長く使える冬アイテムもいいですね。今だけじゃない先にも使える出産祝いのプレゼントを2月生まれの男の子へ贈りましょう。

お出かけが楽しみになるおむつポーチ

おむつポーチ

早くお出かけがしたくなっちゃうぐらいキュートなおむつポーチ。パステルカラーなど可愛らしいデザインが多い中、こちらのおむつポーチはモノトーンカラーに帽子とおひげの刺繍が入っていて男の子の出産祝いにはピッタリです。パパが持っても恥ずかしくないデザインなのも喜ばれるポイントです。お名前刺繍入りだから記念にも残りますね。

おむつポーチ

朝も昼も夜も活躍

スリーパー

夜寝る時も日中の寒い時も体温調節に便利なのがスリーパー。ふわふわのフリース素材でとってもあたたかだから冬の気温の低い時期は朝から晩まで大活躍。裾のボタンをとめればカバーオールにもなる2WAYデザインなのもママ目線で使いやすくてうれしいですね。翌年の冬も使えるサイズなのも喜ばれるポイント!

【OCEAN&GROUND】ベビーフリーススリーパー

寒い季節のママを助けてくれる

授乳クッション

新生児の頃は3時間おきにやってくる授乳やミルクの時間。ママとベビーの二人きりの大切な時間ですが、特に冬の寒い夜中やママが疲れているときはなかなかしんどいもの。そんな時にママをサポートしてくれるのが授乳クッション。ニワトリさんの可愛いデザインに気持ちもほっこり。中綿がへたらず、カバーが洗えるのも実際に使用したママの満足度が高い理由の一つです。

授乳クッション マーナ なかよしおやこクッション コッコ

2月生まれの女の子に贈る出産祝い

2月生まれの女の子だからといって寒い季節にしか使えないものを贈るのではなく、一年を通して使えるアイテムがおすすめ。もし贈るものに迷うのであれば、ママやパパが欲しいものを選んでもらえるカタログギフトも喜ばれます。出産祝い専用のカタログギフトであれば、アルバムとして再利用できるものなど工夫を凝らしているので一度で二度うれしいそんなカタログギフトをプレゼントすることができますね。

季節を問わず使えるプレゼント

マント

徹底的に管理された日本国内の自社工場で安心安全なオーガニックコットンのベビー服を作る「cofucu(コフク)」のベビーマント。目上の方への出産祝いにも安心です。一重仕立ての軽いマントだから、体温調整に役立つから2月生まれの赤ちゃんはもちろん、季節を問わず一年中使えてママ目線でとっても便利なアイテムです。

麻の葉柄マント

冬場のガーゼ素材の意外感を

ガーゼタオル

授乳やミルクの時間もおくるみでサッとくるんで寒さからガードしてあげたい2月生まれの赤ちゃんへ、耳がついたデザインがなんともキュートなおくるみ。日本製の4重ガーゼというのもいいですね。ガーゼ素材は空気を含む性質があるので、実は冬場も4重になったガーゼの間に空気がたっぷり入ってふかふかで使いやすい素材なんです。お風呂上りの湯上りタオルにも使えるのも喜ばれるポイント。

耳付き ベビー おくるみ

もらってうれしいカタログギフト

カタログギフト

出産前にしっかりと準備してそろえておいても、実際に赤ちゃんとの生活が始まってから必要なものがどんどん増えてくるという声を子育て経験のあるママからよく耳にします。そんな声に応えられるのがカタログギフトですね。欲しいものを選んだ後は記念に残るファーストアルバムとして使えるのもうれしいですね。

【出産祝い専用カタログギフト】ケーキ

3月生まれの男の子に贈る出産祝い

3月生まれの男の子に贈る出産祝い。お散歩デビューができる生後1ヶ月以降はだんだん春らしくなってくるそんな季節だからお外に出る楽しみを感じられるプレゼントにしましょう。定番のフード付きバスタオルなら季節を問わないので3月生まれにも安心して贈れます。

歩き始める季節を思って

ポンチョ

3月生まれなら春はもうすぐそこ。暖かくなったころにちょうどお外に出る機会も増えるだろうから、マリンテイストのさわやかなポンチョがおすすめです。新生児から2歳頃まで長く使えるから、出産祝いのプレゼントにもぴったりですよ。

イカリマークのマリン風パイルポンチョ

湯冷めを防ぐ冬場の出産祝い

バスタオル

赤ちゃんのお風呂上がりにとっても便利なフード付きバスタオル。特に冬生まれの赤ちゃんには湯冷めの心配がなくて重宝するアイテム。

元気な男の子によく似合う楽しくてポップなカラーリングがうれしいですね。

クー フード付バスタオル

ママとおそろいをプレゼント

おそろい

歩けるようになるのが待ち遠しくなる、ベビーリュックとママバッグのお揃いのプレゼント。3月生まれのベビーが歩き出すのはまだ先だけどママバッグは先に使えちゃう!ベビーリュックのデビューとは時間差があり、2度楽しめてうれしさも2倍のプレゼントです。

ママトート×ベビーリュックセット

3月生まれの女の子に贈る出産祝い

春ももう目の前の3月生まれ。冬物を贈ろうか、春先から使えるものにしようか悩むところです。例えば、自分ではなかなか買わない子供部屋のインテリアになるようなものはいかがでしょうか。オルゴールの音色がとっても優しいアイテムをご紹介いたします。

出産祝いといっても何も赤ちゃんのものだけとは限りません。ママを労うママへのプレゼントもセットになったプレゼントは想像以上に喜ばれることが多く、プレゼントする側もうれしくなるそんな出産祝いを2月生まれの女の子のプレゼントに贈りましょう。

陽が昇る姿が春を思わせる

オルゴール

3月生まれのベビーへ贈るプレゼントにこんなオルゴールはいかがですか。優しい音色とあたたかいお陽様が昇ってくる壁掛けの木製オルゴール。

新生児向けの音が鳴るおもちゃならベッドメリーもいいけれど、こんなあたたかみのあるオルゴールでなら心まであたたかくなりそうですね。ぜひショップページの動画でその優しい音色を聞いてみてください。

スイス/キーナー社/陽が昇るオルゴール

真冬から春にかけて便利

ブランケット

女の子のママに人気の高い「fafa(フェフェ)」のブランケット。オシャレな淡いパープルのふわふわの表面と、裏面の小花柄がため息が出るほど可愛いハーフケットです。くるっと巻いて付属のリボンベルトで留めるとバッグに入る大きさで持ち運びにも便利です。春が待ち遠しい3月生まれの女の子に贈りたいプレゼントですね。

LOTTA | ブランケット – ラベンダー

ママとベビーに贈るプレゼント

デカフェ

授乳中のママも安心のカフェインを100g中99.85%除去したデカフェコーヒーと、とっても今人気のMARLMARLのよだれかけ(スタイ)がセットになったギフトセット。3月生まれだとまだ夜中の授乳は寒いもの。そんな時に授乳後に少しホッとする時間をママにもプレゼントできる出産祝いになりますね。

INIC × MARLMARL Mama & Baby Gift

いかがでしたか?

以上、冬生まれの赤ちゃんに贈って喜ばれる出産祝い特集でした。