絵本で贈る出産祝いのプレゼント、おすすめ5選

この読み物では元ギフトショップ店員の筆者がおすすめしたい出産祝いのプレゼントとして、絵本をご紹介したいと思います。

絵本は今も昔も人気の知育玩具のひとつでもあります。

赤ちゃんだけでなく読んであげるママやパパの心も豊かにしてくれ、そして読み聞かせをするママやパパと赤ちゃんとの密な時間もプレゼントできる素敵な出産祝いの贈り物です。

新生児から楽しめる絵本!

新生児でも認識できる白と黒、そこに視覚を刺激する赤をプラスした知育絵本のセットです。赤ちゃんと楽しく対話できる仕掛けもあり、コンパクトにもなり、お出かけ時にも持っていくことができます。

パパ大豆の白黒赤絵本セット 0歳〜1歳

 

ママやパパも子どもの頃読んだんじゃない?

大人気こぐまちゃんシリーズの絵本3冊セット。1970年に発売されてから長く愛読され続けているこぐまちゃんシリーズの絵本に、懐かしなるママやパパも多いかもしれません。気に入って他のシリーズも買い足し、読み聞かせに取り入れてくれたら嬉しいですね。

こぐまちゃんえほん 第1集(3冊セット)

 

絵本のストーリーに赤ちゃんのお名前が登場!

赤ちゃんの名前を入れられるカスタム絵本。お話の中に入り込め、読み聞かせをしている時期も、自分で読めるようになってからも自分が登場する絵本にきっと夢中になってくれれますよ!女の子版と男の子版があります。

いない いない ばあ!(女の子向け版)

 

今、大人気のtupera tuperaの絵本セット

tupera tupera(ツペラ ツペラ)の大人気絵本『やさいさん』『くだものさん』『ぼうしとったら』の3冊セット。そのイラストと仕掛けが子どもの心を惹きつけます。読み聞かせる大人も楽しめる絵本たち。筆者イチオシです!

ツペラ ツペラ しかけえほんプレゼント用3冊セット

 

絵本だけじゃ物足りないなら、セットで贈る

言わずと知れたベストセラー『はらぺこあおむし』のミニ絵本、ハンドタオル、ミニトートのとっても可愛いセット。ハンカチにはお名前を刺繍で入れてもらえるので、プレゼントとしての特別感が出ますね!

はらぺこあおむし1才の誕生日 プレゼント ハンドタオル 今治タオル ミニトート 4点セット

 

いかがでしたか。

新生児向けの絵本から、読み聞かせに使える絵本までいろいろご紹介しました。

お相手の好きそうな絵本はありましたか?絵本を出産祝いのプレゼントに贈るって、なかなか素敵ですよ!