ママとパパになって9ヶ月。生後9ヶ月に贈る出産祝い

プレゼント 9ヶ月の赤ちゃんに贈る出産祝い

一生懸命頑張ってきたママやパパに休息をあげたい生後9ヶ月。そんな時期だからこそ一番喜ばれる出産祝いはママやパパへのプレゼント。

少しずつ成長してきた赤ちゃん。成長がうれしい反面、行動が活発になってきてママやパパのストレスや心配事、不安が増えてくる時期。そんな時期だから二人のために二人をいたわるプレゼントを贈る、という視点から失敗しない出産祝いを一緒に考えていきましょう。

パパとママに一息つける出産祝いを

泣く赤ちゃん

赤ちゃんが生まれて9ヶ月。パパやママになって9ヶ月とも言えますね。無事に成長してきた我が子に喜びを感じるとともに、実はちょっとストレスを感じるママやパパも増えてくる時期ですね。

ハイハイやつかまり立ち、伝い歩きを始める赤ちゃんも多いため片時も目が離せなくて家事も進まず、イライラが募りますね。すくすく成長してきた喜びを感じるのはもちろんですが、一方で自分の時間がどんどん取れなくなります。

そんな時期だからこそ、少しでもママやパパの負担が軽くなるような育児グッズやリラックスアイテムをプレゼントしましょう。実際にギフト売場でもアロマオイルやハーブティー、便利な育児グッズを探しに来る方がたくさんいらっしゃいます。

例えば、どうしても家事で赤ちゃんをひとりにする必要がある時。10分だけでも目を離してもいいように、赤ちゃんが危ないことをせずにひとりで遊んでくれるおもちゃがあるとママやパパはとっても助かりますね。こういう時に使えるのが木製の楽器おもちゃや音が鳴る絵本などがおススメです。仕掛けがたくさん付いた布の絵本もこういった用途の定番と言えます。

また、おむつポットやタオルクリップ、ブランケットホルダーなどは、あると便利だけどわざわざ自分では買わないため、お出かけが増えひとり遊びが増えてきたこの時期にこそ大活躍します。意外性のある便利グッズ、育児グッズもまた、ママやパパへの出産祝いにはぴったりですね。

5分でも10分でも一息つけるのは、周りの方が想像する以上に小さな赤ちゃんを抱えた家庭ではありがたい時間と言えます。ママやパパ目線で喜ばれるものを考えて見ましょう。

お出かけのぐずり対策を出産祝いで

お出かけ

お出かけの時にぐずるようにもなる生後9ヶ月頃。理由も分からずぐずって泣かれるママやパパは困ってしまいますね。お出かけ中の赤ちゃんが退屈しないよう、お出かけを楽しめるようにベビーカーに取り付けられるおもちゃを検討してみましょう。
ストラップがついたおもちゃなら落としてしまう心配もなく、常に赤ちゃんが手に取れるところにおもちゃがあるので退屈してぐずることを防げます。とはいえ、同じおおちゃばかりだとそのうち飽きてしまいます。そういう意味でもすでにベビーカーに取り付けられるおもちゃを持っていたとしても新しいおもちゃをもらえるとママやパパはうれしいものです。

同じ理由でチャイルドシートに取り付けられるおもちゃも大活躍します。車の運転中に後部座席で赤ちゃんが大泣きするととても困ってしまいます。赤ちゃんが飽きないおもちゃ、絵本、ぬいぐるみなどはお出かけの必須アイテムと言えます。どんなものがいいか迷うなら触って音が鳴るものを選べば失敗しにくいでしょう。

収納力もあるけど可愛いマザーズバッグ

マザーズバッグ

赤ちゃんとのお出かけは成長と共にどんどん増えていきます。オムツやおしりふき、哺乳瓶やお着替え、タオルやおもちゃ、絵本など。

そんなたくさんの荷物がを持って出かけるためにマザーズバッグ(ママバッグ)はとにかく軽い素材に限ります。斜めがけもできるショルダーバッグ、大容量のトートバッグ、両手が開いて便利なママリュックなど、デザインも様々。贈るママのスタイルに合わせたデザインを選んでプレゼントしましょう。ママ経験者ならどんなものが使いやすいか、どんな風に便利なのかが分かるはずです。身の回りにママ経験者がいればその方に相談してみるのもひとつの方法ですね。

マザーバッグにママのイニシャルを刺繍できるものなど、プレゼントにぴったりのサービスもあります。そんなサービスがあるショップ、ブランドから探すのもいいでしょう。また、ベビーリュックとお揃いになったマザーズバッグもあります。その分少し価格が高くなってしまいますが、予算が許すなら、よちよち歩きがもうすぐ始まる時期ですから、おそろいのバッグとリュックで親子のお出かけができるアイテムは生後9ヶ月のタイミングだからこそとっても喜んでもらえるでしょう。

生後9ヶ月の出産祝いをまとめると

赤ちゃんが生まれて早9ヶ月。無我夢中で頑張ってきたママやパパも疲れの出てくる頃だから、少しでも二人の助けになる出産祝いのプレゼントを。
ぐずり対策になるおもちゃや絵本、お出かけに便利なマザーズバッグが狙い目。よちよち歩きがもうすぐだから、歩いてお出かけするのに使えるベビーリュックとおそろいでママにマザーバッグを贈るというのも、この月齢ならではのプレゼントと言えそうですね。