生後5か月の女の子へ贈りたい出産祝いのプレゼント

5ヶ月の赤ちゃんに贈る出産祝い

さらに表情が豊かになり、「あー」とか「うー」という喃語を話すようになる可愛い盛りの5ヶ月。

好奇心も旺盛で身の回りのものに興味津々。おもちゃにも今まで以上に興味を示すようになります。

そんな5ヶ月の赤ちゃん、女の子の場合どんなプレゼントが出産祝いに向いているのでしょう。元ギフトショップ店員である筆者が解説していきます。

とにかく好奇心旺盛な時期だから。安心安全なおもちゃを贈る

5ヶ月の女の子の出産祝い

5ヶ月の赤ちゃんはとにかく好奇心旺盛で、身の周りのものに興味津々。そんな時だからこそ、おもちゃを贈ってあげるベストタイミングなんです。

手に触れるものはとにかく口へ入れる時期でもあります。口へ入れても誤飲などの心配もなく、素材も安心素材を使用したおもちゃを選んで贈りましょう。

0歳児向けのおもちゃは、対象年齢が月齢で表記されているものがほとんどなので、その表記を目安に選ぶといいですね。

あとは、日本玩具協会が認定を得ているかどうかの「STマーク」とインポートのおもちゃであれば、ヨーロッパの商品安全基準「CEマーク」が付いているかどうかも確認するようにしましょう。

離乳食スタートの頃。とびきり可愛いベビー食器を贈る

5ヶ月の女の子の出産祝い

個人差はありますが、多くの赤ちゃんが生後5ヶ月頃から離乳食を少しすつスタートさせていきます。

今までミルクや母乳だけだった赤ちゃん、すんなりとスプーンを受け入れる子もいれば、なかなか食べ始めることに慣れない赤ちゃんもいます。ママは一生懸命作った離乳食を食べてもらいたいのですが、時にはうまくいかなくてせっかく作った離乳食が無駄になって悲しい思いをすることだってあります。

そんな時にとびきり可愛いベビー食器があれば、ママの気分もアガります。飾っているだけでも可愛いし、離乳食を盛り付けても可愛い。

小さくて可愛らしいベビー食器は、きっと成長した後も大切にとっておいてもらえる存在になりますよ。

名前入りや生年月日などが入るものを選べば、メモリアルギフトとしてきっと思った以上に喜んでもらえる出産祝いになりますよ。

夜泣きやたそがれ泣きでママが悩んでるならリラックスのプレゼントを

5ヶ月の女の子の出産祝い

赤ちゃんみんながそうではありませんが、4、5ヶ月頃から夜泣きやたそがれ泣きという、ちょっとママを悩ませるものが始まったりもするのです。

あまりにも頻繁に続くと、ママは寝不足や疲労でしんどい思いをしていることも。

また、動きが活発になり、寝返りやハイハイができるようになる赤ちゃんもいる5ヶ月の頃。そんな元気な赤ちゃんから日中ずっと目が離せなくて、夜になるころにはママも結構ぐったりです。

そんな時期だからこそ、ママがリラックスできるようなプレゼントを出産祝いに贈ってみるのもおすすめです。

たとえば、ママが好きなお店のスイーツや、リラックス効果の高いハーブティ、アロマオイルや香水、バスソルトなんかも良いですね。花を贈ってみるのもきっとママには思いがけないプレゼントで素敵ですよ。

ママがリフレッシュ&リラックスできることは、常に一緒にいる赤ちゃんにとっても嬉しいこと。それで夜泣きやたそがれ泣きが少し落ち着くこともあります。

ぜひ、5ヶ月の今だからこそ、ママへのリラックス効果のあるプレゼントを出産祝いのプレゼントに贈りましょう。

 

以上、生後5か月の女の子へ贈りたい出産祝いのプレゼントについての読みものでした。