先輩ママに聞く、生後10ヶ月の出産祝いに欲しいもの

もうすぐ1歳 10ヶ月の赤ちゃんに贈る出産祝い

離乳食後期の生後10ヶ月。もうすぐ1歳になる時期の出産祝いだから思い切って欲しいものを先輩ママに聞いちゃいました!

10ヶ月の赤ちゃんがいる方に出産祝いを贈るとき、男の子でも女の子でももらってうれしいと思ってもらえるものがどんなものか、ママの声を紹介しながら解説していきます。

お出かけが増えるからベビーカーで使えるブランケット

10ヶ月くらいになると、公園で遊ぶのにも、ママのお買い物にも、気兼ねなく一緒にお出かけしやすくなる月齢。

だからママ目線で必要になるのがベビーカーで使えるブランケットです。

ポイントはとにかく大きすぎないこと!大きいサイズのブランケットだとひきずってしまったり、折りたたんでも赤ちゃんが広げてしまってママが大変な思いをしてしまいますね。

ブランケット

どうぶつデコレーション レヴィナス・ベベ オリジナル名入れベビーブランケット

もうすぐ1歳の出産祝いならお食事エプロン!

食事にも興味が出てきて手づかみで離乳食を自分から食べ始める時期が生後10ヶ月頃。そんな時期のママの悩みを紹介します。

手づかみで食べ始めると、食事の時間が終わったら手も顔も髪も服もテーブルもぐちゃぐちゃに汚れて、そのお世話に毎回疲れます。

手や髪の汚れには効果がありませんが…お食事エプロンがあると洋服が汚れることもありませんし、食べこぼしをキャッチしてくれるお食事エプロンなら床が汚れる心配もありませんね。

胸元だけを覆うスタイ(よだれかけ)タイプ、すそ部分がポケットになって食べこぼしをキャッチしてくれるタイプ、そでが付いたスモックタイプなら胸元だけではなく洋服のそでまで覆えるからお着替えの回数を減らせますね。

素材もパイル(タオル地)やコットンといったものから、撥水加工が施されたビニール素材、プラスチック素材まであります。撥水効果のあるお食事エプロンであれば、ジュースやお茶、ミルクをこぼしてしまってもお洋服に染み込む心配がありませんね。

中でも、先輩ママによると手づかみで食べたいこの時期は、お洋服の汚れを広範囲に防ぐスモックタイプが一番使って便利だったそうです。

簡単に脱げることがなく、お洋服の延長で着せることができるから赤ちゃんが嫌がることも少ないのもママのうれしいポイント。さらに、ごはんの度にお食事エプロンを洗えればいいですが洗う時間もないほど子育てに追われることもしばしば。そんなときのためにお食事エプロンはたくさんあっても困ることはありません。

だから、もうすぐ1歳になる10ヶ月の赤ちゃんがいるママに出産祝いをプレゼントするなら、お食事エプロンが一番喜ばれるでしょう。

防水加工・お食事エプロン

お食事エプロン シリコン

お食事エプロン 防水 ビブ(5枚セット)

10ヶ月の赤ちゃんに贈る出産祝いの選び方

レトルトの離乳食・ベビーフード

赤ちゃんにはなるべく手作りを意識してるご家庭は多いですが、たまには手抜きしたいのが本心。レトルトの離乳食があれば、離乳食を作る時間で他のことができますね。また、レトルトであれば家族旅行や帰省の時にもそれだけで食事ができるので、ママやパパを助ける出産祝いのプレゼントとして隠れた人気アイテムです。

レトルトといっても、素材にこだわっているものや栄養バランスを管理栄養士の方が監修しているものがたくさんあります。ただ、離乳食やベビーフードを出産祝いにプレゼントする時は食物アレルギーに気を付けましょう。主要なアレルギー品目を除いた離乳食もありますが、もしアレルギーが気にかかる場合は避けておいたほうが賢明です。

離乳食やベビーフードだけでは味気ないとお考えの場合は、お食事エプロンとセットにして贈る、食器と一緒に贈るといった方法でプレゼントする方がギフト売場でも多いですよ。

現役ママさんの意見としては、パパが離乳食をあげるお手伝いができるとママもその間に家事を進められて、夫婦仲が良くなったという意見も耳にしました!

離乳食

安心して食べられる・bebemeshi

 

おかゆ

無添加仕上げの赤ちゃんのためのお粥

お出かけに必須のストローマグ

10ヶ月になれば、ストローを使って飲めるようになる赤ちゃんも多くみられます。ストローマグは赤ちゃんが初めておっぱいや哺乳瓶以外で何かを飲む時に使うもの。ストローで簡単に飲むことができるのでお家でもお出かけ中でも様々なシーンで使うことができます。持たせておけば自分で好きなような飲んでくれるので、洗い替えも考えるといくつか持っているととっても便利です。

選ぶ時に重要なのは漏れにくいこと!赤ちゃんが落としてしまったり投げてしまった時に中身が簡単に漏れてしまうとパパやママの仕事が増えるばかりで意味がありませんね。また、持ち歩くことを考えるとバッグの中でこぼれないことも見過ごせないポイントです。

あともうひとつ!ストローマグは洗いやすいことも絶対に必要。実際に使っていたママたちの声によると、漏れない、こぼれない、洗いやすいはどれも必要とのこと。

売場でも一番使いやすいストローマグはどれですか?と聞かれることが多くあります。一般的にはランキングの上位に入る商品はママの厳しい目で選ばれているので、それだけ信頼することができると言えます。売場のスタッフに相談できない場合は、各種ランキングでよく売れているストローマグを選ぶといいでしょう。

キンプロ おでかけストローマグ 320MR

OXO Tot(オクソートット) [グロウ・ハンドル付ストローカップ ピンク] ストローカップ

生後10ヶ月の出産祝いをまとめると

先輩ママが実際に使って便利だったもの、もらってうれしいものをプレゼントしたいのが生後10ヶ月。もうすぐ1歳の時期ですね。
慣れないパパも積極的に赤ちゃんのお世話をできるレトルトの離乳食やベビーマグをプレゼントすれば、ママの負担も軽減できて喜んでもらえるプレゼントに。
お食事エプロンやベビーフードのギフトセット、ベビーマグは価格帯も1000円~3000円前後になるものが多いので、「お返しは不要です」のメッセージを添えて贈る出産祝いにはぴったりです。

(この記事は2017年に書かれたものを、2018年7月25日に加筆、修正して最新の内容に差し替えています。)